だれでも最初は

今日は先輩からデジイチでのモノ撮り(服)の方法を叩き込んでもらいました。

むずかしい〜。そして意外と体力つかう・・・。
服はただ単にぺたっと平置きするんじゃなくて、
生地感が伝わるようにくしゃっとふわっとしなくちゃいけないし、
ディティールはあるだけ何枚も撮るし、
光の入り方も調節しなあかんし、
ピントやホワイトバランスも・・・!

いっぱいある!

なによりデジイチに慣れてないから
ピントがなかなか合ってくれなくて苦戦しましたよ。

でもようは慣れなのだと思うし、
体で覚えていく仕事だから、量をこなして質をあげるのみですな!

最後には体に染みついたことだけが経験として残るのだから!


「成長」という言葉はあまり好きではないけど、
できることが増えるのはとてもいいことだ!