「DQNネーム」に思うこと

周りを見渡してみても、
近い世代の子にはいわゆる「DQNネーム」な名前の子はいないので、
それで結構安心しているけれど、

もし将来、自分の子供の周りの子が奇天烈な名前だったとき、
わたしはその母親たちとお近づきにはなれないな、と思う。

だって価値観が合わないだろうし、
DQNネーム」を付ける親ということで、無条件に多少なりとも嫌悪感を抱く。

自分の子供には
何か特別な名前をつけて大切に育てたいという気持ちは百歩ゆずって理解できるとしても、
なんだかなーと思うし、わたしは絶対にそんな名前は付けない。
子供の一生を台なしじゃないか。

「名は体を表す」というように、
「名前」は特別。

大切に、そして品のある名前をつけたい!